かなぺりーのイタリア暮らし

イタリアでの生活、便利な情報、おすすめスポットなど

シャワーだけじゃ我慢できない!大きいお風呂が恋しくなったら/LIFE PLANETでストレス発散

こんにちはかなぺりーです。

8月も末、最近朝晩霧が出るようになって、夏もそろそろ終わりかなあと感じる今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は仕事の疲れが溜まりに溜まって、寝不足やスタミナ不足も重なり、なんとなく頭も身体も重い日々。そこで先日、近所にあるLIFE PLANETというジム兼スパ兼プール兼各種トレーニング教室兼アスレチック兼カフェという、色々兼ねまくった施設に行ってみることにしました。まー行ってみればスーパー銭湯とか長岡のフェニックスプールみたいな、そんな感じですね。SPORTS CITYという会社名でイタリア各地に展開しているみたいです。

結論から言うと、とても良かったです。なんでもっと早く連れてきてくれなかったんだ!こんなに近いのに!と、連れてきてもらってるくせに夫に文句言いたくなるくらい良かったです。(実際言った)

ということで今回はこのLIFE PLANETの施設と利用方法を感想を交えて紹介していきます。HP見れば大体施設概要は写真でなんとなくイメージは湧くと思うのですが、イタリア語だし、イタリアのHPは基本的にちょっと分かりづらいし、個人的に伝えたい部分も何点かあったので。宜しくお願い致します。

 

施設とサービス

施設の大きなコンセプトはウェルネス、いわば健康増進。その先さらに「体力の向上」、「運動学習」、「リラクゼーション」と、3つに分けられ、様々なコースが用意されています。簡単に紹介すると以下の通りです。

【体力の向上】

ジム、屋外アスレチックスとランニングコース、25mプール
f:id:shironekodow:20200827050828p:plain

【運動学習】

子ども水泳スクール、ヨガ、ピラティス、グループワークアウト、アクアフィットネス

f:id:shironekodow:20200827050907p:plain

f:id:shironekodow:20200827050931p:plain

【リラクゼーション】

スパ、ジャクジー、サウナ、ミストサウナ、トルコ風呂、水風呂、エモーショナルシャワー、仮眠室(ハーブティー付き)、マッサージ

f:id:shironekodow:20200827050711p:plain

サービスと料金

1人25€で、全施設使い放題。営業時間は平日7時から23時、土曜8時から15時、日曜8時から13時半なので、平日に行けば朝から晩まで入り浸れる仕組み。その間施設内で開催される各種フィットネスコースも料金に含まれているので好きなだけ参加できるし、合間合間にお風呂タイムを挟んでもいい。うまく計画を立てればそれこそ朝から晩まで楽しめる施設です。私たちは今回初めての訪問だったので、前情報もそこそこに平日の夕方16時頃入店したのですが、もっと早く来ればよかった!!(2回目)、フィットネス用の服も持って来ればよかった!なんならお弁当や水筒も持って来ればよかった!と次回への反省点がいくつも出て参りました。水着しか用意していかなかったし、トレーニング用の靴もないのでジムやフィットネスは今回利用しませんでしたが、それでも3時間は余裕で施設内ふらふらしていたと思います。

 

たのしかったこと

見出しが小学生(笑)

久しぶりの広くて大きいお風呂に大興奮!

広いスパの各場所に設置されたスイッチを押すと、5分間打たせ湯やマッサージ風呂へと変貌します。押さなければ静かなお風呂のままでゆっくり楽しめる。多少言うなれば、最高温度が36度なのが大和撫子にはちょっと物足りない。まあ今は外も暑いのでいいけど、冬は長居しないかも。あ、あと打たせ湯の「打ち」が強すぎなのもちょっと。殺しに来てる?ってくらいの「打ち」でちょっと笑う。

f:id:shironekodow:20200827153704p:plain

ラクゼーションルームが全般的に楽しい!

星空をイメージした電飾が光り輝く天井を観ながら入れるジャグジー、いい香りのするエモーショナルシャワーが、あんまり日本の銭湯にはないものなので目新しかったです。サウナは少し小さめですが使いやすいし、ミストサウナはヒーリング音楽でノホホンと油断させときながら急に天井からシャワーが自動で発射されたりして面白かったし、仄暗い仮眠室に寝転ぶとなんだか岩盤浴でもしに来てるかのような感じで、ここは…さくらの湯なのか!?まさか…弥彦なのか!?と一瞬脳が里帰りする感じがありました。

全体的に目に優しい暗い室内照明で、「リラックスのためお喋り極力禁止」というような注意書きもあり、イタリア人のキャラの濃い容姿ややたらデカい声に目や耳が疲れているあなた(私)にはもってこいの場所です。冬場しっかり身体を温めたいときにも最適です。

ピクニックもできる!

プールの先の出入り口から外に出ることができ、芝生の広場にはビーチベッドがいくつか置いてあります。運動して少し疲れたら、ここでゆっくり日光浴。本やお弁当やカードを持ってくればここだけで悠に2時間は過ごせるでしょう。今回ルカのアイコスしかなかったのが残念。

 

マッサージ

マッサージは別料金でした。受付で最初に予約しておく感じだと思います。60分のコースがいくつかあり(全身、足、指圧、リフレクソロジー等)、いずれも50€でした。まあ妥当な値段かな?体験してみないことにはわかりませんが。いつか体験したら感想追記します。

 

持ち物/次回のための私的メモ

水着、水泳帽、サンダル、バスローブ、水筒、おやつ、フィットネス用の服、トレーニング用の靴、タオル大・小、南京錠(ロッカー用)

 

備考

・これはイタリアのお店あるあるかもしれませんが、料金表や説明ボードの設置はほぼありません。喋らないと何も始まらないやつ。最初のステップに多少勇気がいりますが、受付のスタッフは英語対応OKなので安心です。 

・写真は全て公式HPから引用しています。実際こんなモデルみたいな一般人はめったにしていませんのでご安心ください。

まとめ

簡単ではありますがラヴェンナのLIFE PLANETの紹介でした。日帰り料金はやや値が張りますが、たまに行くには全然アリだし、値段のせいか大人しかいないのもよろしい。何度か行って気に入れば会員登録しても良いかもしれない。この夏、これからは体力づくりこそ生活の肝、と自らに釘を刺さざるを得ない日々が続いたので、こういった施設を知っておくことができて嬉しい。近所だし。そして何よりやっぱり大和魂、今後「風呂に入らなアカン」「風呂に入れてくれ頼む、なるべく大きいやつ!」と細胞が騒ぎ出したときにもうパニックにならなくて済む。ありがとう、いいくすりです。