かなぺりーのイタリア暮らし

イタリアでの生活、便利な情報、おすすめスポットなど

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【無料】CPIAでイタリア語の授業を受ける/手順と実際の様子

こんにちはかなぺりーです。 実は先週の月曜日から、市の行政が運営している無料のイタリア語講座を受講しています。諸々の事情で、移住前にそこまでイタリア語に注力していなかった私。まずは実際に暮らしてみて、本当に必要であれば語学学校を検討する、と…

【誰得】イタリアのドアノッカーコレクションvol.1(☜続けるつもり)

こんにちはかなぺりーです。 ラヴェンナに越してきて早3か月経過、ようやく市街マップが脳にインストールされはじめ、外を歩く時もグーグルなしでスタスタ歩けるようになってきました。そうなってくると、自然と今まで気付かなかったところに目が行くように…

勉強に読書に瞑想に!意外と使えるラヴェンナの図書館2選

こんにちはかなぺりーです。 現在家にいる時間が圧倒的に多い私ですが、胸を張って言えることがひとつあります。 家で勉強(または仕事)ができない 色々な要因があるので全部は言いませんが、理由のひとつとしては突然やってきて同じ空間でワーワーする家族…

【週1通う】新鮮/手作り/VeganOK/約30種から選べる小さなジェラテリア

こんにちはかなぺりーです。 イタリアといえばジェラート、ジェラートといえばイタリア。食後のデザートに、散歩の途中で、家族や友達と一緒に、カップルで、仕事終わりに、家でのんびりするときに…ことあるごとに何かとジェラートブレイクがあるのが、ここ…

ヨーロッパ唯一の神社・サンマリノ神社に行ったらうさぎパラダイスだった

こんにちはかなぺりーです。 サンマリノって聞いたことありますか。イタリア中北部の山岳地帯にある世界5番目の小国かつ世界最古の共和国のひとつともされている場所です。天空の城とか、TVアニメ「ルパン三世」の舞台などとも評されており聞いたことがある…