かなぺりーのイタリア暮らし

イタリアでの生活、便利な情報、おすすめスポットなど

ラヴェンナ文化遺産/モザイクアートに挑戦してみよう

こんにちはかなぺりーです。

ラヴェンナもあちこちでミモザや梅らしき花が咲き乱れ、いよいよ春らしくなってまいりました。

まだまだ寒かった昨年末から、実は初めてのモザイク製作に挑戦していました。

作ろうと思ったきっかけは、ラヴェンナ在住のモザイク作家・永井友紀子さんと知り合ったことです。

知り合った経緯についてはインスタのイラストで紹介していますので宜しければご覧ください。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by かなぺりー3 (@luca3kana3)

www.instagram.com

ということで今回はモザイク製作について紹介します。

文章で説明するよりも画で見た方が、流れや雰囲気が分かりやすかろうと思い、動画を作成してみました。

注)素人の初挑戦なので内容や道具の説明は浅め、他愛無いおしゃべりを多めにしてお届けしております


かなぺりー体験記/モザイクアートの巻〈前編〉


かなぺりー体験記/モザイクアートの巻〈後編〉

 

小さい作品ですが、初めてなのでゆっくり取り組み、大体4日間/合計8時間ほどかかったと思います。おしゃべりしながら少しずつ進んでいく時間がとても心地よかったです。

宜しければお茶でも飲みながらのんびりご覧ください。