かなぺりーのイタリア暮らし

イタリアでの生活、便利な情報、おすすめスポットなど

いつも初心者・かなぺりーの自己紹介

はじめまして!かなぺりーです。

以下、3分で読める自己紹介です。

 

新潟市出身のアラサー主婦初心者です。

2019年11月中旬からイタリア北東部のラヴェンナにて、8歳下のイタリア人のパートナー・ルカと暮らしています。

 

このブログでは、イタリア生活の様子やおすすめの情報、イタリア語の学習方法などについて紹介していきます。が、これまでの留学・ワーホリで得たネタや、趣味の音楽、映画、アウトドア、インスタに載せているゆるいイラストなどのネタもあげていこうかなと検討しています。

探り探りではありますが宜しくお願い致します。

 

<このブログを始めた理由>

イタリアに来てから早3か月…環境の変化や新しい語学、久しぶりの寒い冬、公的手続きのあれこれで抱えていたストレスが少し落ち着いてきて、ようやく新しいことにチャレンジする楽しさや積極性の種が芽生えてきたので開設してみました。

はてなブログではこれまで3年間、薬にも毒にもならない超雑感ブログ(後述)をつらつらと書いていました。家族と友人がたまに読んでくれる程度の可愛いブログです。

それはそれでとても大事な記録だし、思い出すたび胸がぎゅっとなるし、飽き性の割によくそんなに続いたなあ!と我ながら感心感心…でもいい加減次のステップ踏みたいぞ

あと、2020年1月時点で私のイタリア語レベルはA1。超初級なので正直職に困っています。市が運営している移民向けの語学学校に通い少しずつレベルをあげていく予定ですが、フルタイム勤務できる日はまだまだ遠い…

でも今ならフルタイムでブログが書けるじゃないか…とふと気付き勢いで始めました。

 

<以下ざっくり経歴>

まさか本当に自分がイタリアにいるとは…

3年前はまっったく予想していませんでした。2年前はほんの少しだけ頭をよぎることもあった。1年前は可能性としては大いにアリ、と口に出してはいたような。

約10年前、大学の研修旅行で初めてフランスに行きました。大学は無事卒業はしたものの就活に失敗、傷心旅行として再度フランス、スペイン、ポルトガルを一人で巡りました。

楽しかったし刺激的だったけど、正直さみしい旅行でした。旅先や宿泊先で「ああ、もう少し英語ができたらなあ」と思う場面が何度もあり、帰国後改めて独学を始めました。

その後1年遅れて地元の飲料メーカーに無事就職が決まり、社会人としての一歩を踏み出します。初めての1人暮らし初めてのマイカー、初めての仕事、初めての県外出張、初めてのがん保険加入、初めての確定拠出型年金、初めての労働組合、初めての昇進、初めての町内会班長… 社会人らしく社会人生活をそれなりにエンジョイしつつも「30歳までにワーホリはしときたいからお金貯めよ」と入社当初から思っており、ちまちま貯金と英語を続けていました。

その後、色んな節目やイベントがちょうどよく重なり「あれ?今だ、なんかすごい今な気がするぞ」と動くべきタイミングがすっきり見えた時期がありました。

善は急げと留学の手配をし、退職の手続きをし、自分の決めたスケジュールに則って着々と準備を進めていきます。

そして2016年10月オーストラリア・ケアンズにて初めての7か月語学留学、2017年5月からパースにてワーホリを開始、マーガレットリバー(ルカと出会った思い出の地)のファームジョブでセカンドビザを取得し、2018年6月にはメルボルンに拠点を移し、2軒のカフェで働き詰めました。

この記録は当時私がほぼ毎日書いていたブログで読めます。☟

かなぺりー碇泊記

同時にルカとの関係も大事に育んできましたが、お互いのワーホリビザが切れオーストラリアを離れるタイミングで初めての本格的な遠距離交際に。とはいえ、遠距離になる前に交わした約束をお互い律儀に守りぬき、半年後日本で無事再会・入籍・イタリアに移住という運びになりました。

こうして振り返ると、好奇心とチャレンジ精神でとにかくその瞬間のみを一生懸命生きているな…という印象。今の私には特筆すべき技術も資格も、キャリアも肩書もなんにもありません。まじで運転免許しかない。やばい。

ただ、いつも真っ新な気持ちで色んな物事に挑戦できるのはある意味強みでもある、と先程こじつけました。たぶん「初めて」ならではのあの緊張感やわくわくが、なんだかんだいって好きなんだろうと思います。あとこうして文章を書くのも好きです。

ということで当面はこのブログを通じて、初めて尽くしの散らかったライフスタイルを少しずつ寄せ集めて機能させることを目標に頑張ってまいります。

ご声援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

Twitterはこちら☞@luca3kana3

Instagramもこちら☞@luca3kana3