かなぺりーのイタリア暮らし

イタリアでの生活、便利な情報、おすすめスポットなど

アイスクリームはたのしいね

 

こんにちはかなぺりーです

どうしてでしょう、あれだけ楽しみにしていた夏が終わってしまいました。さっき「な~んか雷なってるなァ」と思って外見てたら突然雹が降りました。

もう行っちゃうの夏…来年はもっと遊ぼうね…

 

海(職場)にはほぼ毎日行っていたのに、海には一度しか入りませんでした。「楽しみにしていた」などと言いつつ、正直人一倍夏の暑さを憎んでいました。暑さと仕事と全ッ然進まない公的手続きにただただエネルギーを消耗し、遊びや養生を疎かにしたがために、噴出寸前のニキビみたいな3か月でした。

私もルカも、とにかく毎日疲れていた。

 

そんな中楽しみにしていたのが、仕事終わりのアイスです(ささやかすぎる)。イタリアといえばジェラートが有名ですが、市販のアイスもなかなか面白い。ということで今回は、この夏食べたアイスを一挙に公開していきます。子どもに戻った気分で楽しんでいただければ幸いです。

 

職場はAlgidaというアイスメーカーと提携しており、メーカー推奨のラインナップを常時約30種ほど取り揃えています。その中で私が「今日はこれにしよ」と感じたものだけ記録してあるので、王道の商品を食べてなかったり、同じもの何回も食べたりと好みに偏りがあります。予めご了承ください。

 

 

【TWISTER PEEK-A-BLUE】

f:id:shironekodow:20210831233040j:plain

f:id:shironekodow:20210831233047j:plain

見かけによらず体に優しめなアイス。甘さ控えめで、サイズも小ぶりなのでサクッと食べられます。青い部分が何味だったかはもう忘れました

【Cornetto】

f:id:shironekodow:20210831233054j:plain

f:id:shironekodow:20210831233053j:plain

コルネットは日本でいうジャイアントコーン的な商品だと個人的に解釈しています。クラシックなのはチョコとクリームですが、こちらは有名シェフとコラボした期間限定商品。シナモン・リコッタチーズ・オレンジ・ピスタチオ

おいしかったけどコーンがちょっとしんなりしてて残念。ていうかこういうコーン付のアイス、大体しんなりしてる。日本のあのカリカリサクサクを保つ技術、もっと評価されて良いのでは。

Chupa Chups

f:id:shironekodow:20210831233055j:plain

f:id:shironekodow:20210831233059j:plain

チュッパチャップスのアイス版。写真はコーラ味、このほかレモン味とイチゴ味もあります。一口で終わる大きさですが、小さい子どもたちには大人気。

【TREASURE】

f:id:shironekodow:20210831233112j:plain

f:id:shironekodow:20210831233120j:plain

f:id:shironekodow:20210831233134j:plain

こちらも小さい子供たちに人気の、宝箱の容器に入ったアイスクリーム。ただただ甘いクリーム味。全然食べた気がしない。「私は一体何を食うとるんや?」てなる。「この宝箱何が入ってるんだろう!?」とワクワクしてしまったことか、それとも「なんだシールか…いらない…」と落胆するような大人になってしまったことか、どちらを反省すべきか考えながら帰宅した思い出

【BOMBONIERA】

f:id:shironekodow:20210831233143j:plain

f:id:shironekodow:20210831233151j:plain

パリパリの薄いチョコでコーティングされた一口サイズのアイスが6つ入っている。軽めのピノのような感じ。おいしい。でも軽すぎて全然食べた気しない

【SUPER TWISTER】

f:id:shironekodow:20210831233155j:plain

f:id:shironekodow:20210831233200j:plain

多分増粘剤と量の関係でしょうけど、食べ応えがある。こちらも甘さ控えめで美味しい。2回くらい食べたかな

【Calippo】

f:id:shironekodow:20210831233217j:plain

f:id:shironekodow:20210831233223j:plain

最初食べ方がよくわからなかったのですが、ギュっと握って押し出して食べます。ライム味とコーラ味がありますがライムの方がサッパリしてて、暑い日にちょうどよかった。これも2回くらい食べた

【MAGNUM Paradiso】

f:id:shironekodow:20210831233236j:plain

f:id:shironekodow:20210831233243j:plain

パッケージ可愛いよね。お上品なホワイトチョコでございました

MAGNUMはベルギーのアイスメーカーの商品で、欧米各国を中心に世界各地で販売されています。チョコレートのクオリティもそうだけど、サイズもデザインもシャナリとした感じ。月ごとに新商品に入れ替えたり、シークレット商品出したり、売り方がうまい。が、しかし個人的には森永パルムの方が圧倒的にうまい

【ICE BON】

f:id:shironekodow:20210831233304j:plain

f:id:shironekodow:20210831233308j:plain

昔ながらの氷菓。見た目はセイヒョーの桃太郎ですが、ガリガリというよりかはサクサクシャリシャリ。結構砂糖強めなのでフィルムを剥がすとき毎回苦戦します。レモン、オレンジ、ミントもありました。とにかく暑い日は断然これ。

【MAGNUM ALMONDO】

f:id:shironekodow:20210831233625j:plain

f:id:shironekodow:20210831233630j:plain

見た目通りのお味です。小腹が空いたときナッツ系はいい仕事してくれますね

【Iceberger】

f:id:shironekodow:20210831233641j:plain

f:id:shironekodow:20210831233647j:plain

コーンがしんなりしてるのはいやだけど、クッキーがしんなりしているのは結構好き

こちらも小ぶりで甘さ控えめで、でも食べ応えはあって良かった

【Cornetto AMARENA】

f:id:shironekodow:20210831233659j:plain

f:id:shironekodow:20210831233709j:plain

マレーナは砂糖漬けのサクランボ。ジャムやリキュールにも使われよく親しまれている味ではあるのですが、個人的には風味があまり好きじゃない。毎回この色でフランボワーズを想像しちゃって、美味しそう!と思って食べたらアマレーナだった、ということが多々あり…

これはアマレーナと知ってから食べたけど、「ああ、やっぱこの味かあ」と尚落胆した

【Cornetto CHOC n' BALL】

f:id:shironekodow:20210831233725j:plain

f:id:shironekodow:20210831233741j:plain

きみ、写真と違くない?

あんまりバニラの味しないし、コーンはしんなりしている。もっとこう…濃厚な苦めのチョコを想像していたんだが…そういえばあんまりビターチョコレートの商品見ないなあ

【OLAF ICECREAM】

f:id:shironekodow:20210831233736j:plain

f:id:shironekodow:20210831233801j:plain

これもなんだかよく分からない味だったけど、見た目が可愛いので良し!他にもスパイダーマンとかスターウォーズ氷菓もあったけど早々に売り切れて、その後補充されず試せなかった

【Bikini1969】

f:id:shironekodow:20210831233753j:plain

f:id:shironekodow:20210831233757j:plain

これはねえ、美味しかったですよ。結構チョコが濃い目で。途中でクッキーに辿り着くのもよかった。グルテンフリー、ラクトースフリーで優しめなのもいいですね

【Vaniglia e Cacao】

f:id:shironekodow:20210831233813j:plain

f:id:shironekodow:20210901010053j:plain

これもねえ~、味薄い。バニラの味もカカオの味も薄い。ものすごく軽いのでペロッとは食べられるんだけど、やっぱり「私は一体何を食うたんや…?」となる

【Liuk】

f:id:shironekodow:20210901010014j:plain

f:id:shironekodow:20210901005927j:plain

この夏一番食べたアイス!カルピスレモンみたいななめらかめの氷菓です。舌触りと味のバランスがすごく良い。サッパリしてるけど満足感もある。ちなみに棒の部分がリコリスなので、ここも食べられるのです!1回目は食べれると知らずに捨て、2回目はどうやら食べられるらしいと知ったが固すぎて「やっぱり食べられないじゃないか!」と捨て、柔らかくなるまで待たないといけないと知った3回目にようやく食べられた(笑) もったいないことしたな

 

まとめ

はい。ということで長々とお付き合いいただきありがとうございました。

商品自体はまだまだ無数にあるので、今後も引き続きチェックしつつ溜まってきたら記事にしたいと思います。

職場で一番好きな瞬間は子どもたちとどのアイスにするか選んでるときでした。

自分も小さい頃に戻ったような気がしてなんだかワクワク。

アイスクリームはたのしいね